FileMaker|電子カルテの第一歩です。

小児科領域のクラウドサービスと、医療DXのための電子カルテの部品のホームページ

FileMaker|電子カルテの第一歩です。

2021-02-11 FileMaker 電子カルテ 0

さて電子カルテの第一歩は始める事です。ノーコード、ローコードのClaris FileMakerをお勧めします。余談ですが、私は昨年健康上の理由で開業医生活を止めたわけですが、以降自宅である香川県栗林町の自宅から一駅向こうの瓦町からローカル線の「コトデン」の志度線で電車に乗って、実家に作った仕事場に通っています。今日は自転車の乗り入れ可能の車両です。

職場とコトデン車内

「コトデン」は高校時代から学習場所です。片道20分ほどですが私の貴重な時間です。今日はファイルメーカーを始める人にお勧めしたい動画、パットシステムソリューションズの河村将博さんの「世界を平和にする7つの作法」、https://youtu.be/oZ1JM13nVVA を見ながら職場に着いています。河村さん曰く、「簡単なことは簡単に」「難しいことも簡単なことの積み重ねに」が心に響きます。ファイルメーカーは簡単な事が本当に簡単にできるデータベースソフトです。コードで書く時は簡単な事も難しく感じてしまいます。日本語でノーコードでできるファイルメーカーは慣れれば複雑なことも意外と簡単に実現させてくれます。
私もリレーションシップグラフをきれいに整理しなければ….。